Archive for the ‘不動産’ Category

 

家づくりを考えている友達たち。

Posted by コガネイ under 不動産, 家造り, 新築 Tags: , , ,  •  コメントは受け付けていません。

今日は家づくりを考えている友達たちの話をしようかと思います。

昨年の東日本大地震前は多くの友人が「年齢を考えるとそろそろマイホームの取得を考えなければ!」という感じで家づくりや不動産物件の購入を考えていました。

しかし震災後からは家を建てることに不安をお覚えた友人が多いらしく、あまり前向きに話を進めているような友達もあまり多くありませんでした。

しかし、あれから一年が経ち消費税の引き上げなども考える中、一性jに動き出した感があります。

友人の一人は、震災前から話をしていた地元の工務店との打ち合わせを再開させたようで、もうそろそろ契約に入るようです。

また他の友人は不動産会社で中古住宅もしくは中古マンションを探して、タイミング良く自分が希望していたエリアに中古住宅が出たようです。

「一度迷うと足が完全に止まってしまいそうなので、一気に契約までいった!」と友人は言っていました。

また中古住宅を購入してリフォームをしたらしく、建材販売のインターネットショップで目を付けていた住宅設備機器を付けて、大満足らしいのです。

その他にも家づくりや不動産購入に動き始めた有jんたちが多く、これから我が家自慢大会が始まりそうな勢いです。(笑)

動き出した土地の話

Posted by コガネイ under 不動産, 土地  •  コメントは受け付けていません。

B市で見つけた土地の話ですが、あれから売り主と土地売買の仲介に入っている不動産会社が土地売買の条件を満たすために精力的に動いてくれているようです。
売土地のチラシを折り込みに入れたり、自社で印刷機をかけてそれをある一定のエリアに撒くポスティングだったりしているようです。
まぁ、土地売買に条件が付いていてそれを満たすことが難しいということもありますが、しっかりと動いてくれている様子が分かりました。
というのも新聞の折り込みチラシを見たり、自分が住む賃貸アパートにもポスティングがされたチラシが入っていたからです。
ただ気になる点としては約300坪の土地に客を4件つけるということは一件当たり約75坪。
75坪も敷地はいらない気もするんですけどね。その分土地代金も高くなってしまうし。
まぁ建物の本体を欲張って大きくしなければ、残りは駐車場としてのスペースにあてるのが妥当かなと。
よく住宅街で見られるのが縦列駐車で自動車を突っ込んで停めていたり、お客さんが来ると家の前に駐車していたりと言うのをよく見るのでお客さんが来てもしっかり自動車を停められるようにしたいなぁと思ったわけです。
でもやっぱり気になるのは金額かなぁと。
不動産会社からの説明では土地が2面しか接道していないので奥の土地に対して通す道を作らなければいけないという話なのでその分の道路が引かれるとのことでしたが、どのぐらい価格に影響するのやら?
まぁ自分以外の客があと3組いないと販売条件を満たさないので早く購入希望者が集まればと願うのでした。

あまり良い条件では・・・

Posted by コガネイ under 不動産, 土地, 家造り Tags: , ,  •  コメントは受け付けていません。

明けましておめでとうございます。
昨年は一度人事異動の件で家作りについてすべてストップさせる事態になりましたが今年こそは新築で住宅が建てられるようにがんばりたいと思います。
では土地の話を。
B市で見つけた土地は相談にのってくれた不動産会社に地主さんと交渉をしてもらってはいました。
何度かの話し合いの結果、昨年の年末ぎりぎりに売却についての合意が取れ、年が明けて先日その不動産会社が売却のための媒介契約を地主さんと結んだとのことでした。
売却が可能になったという話を聞いた時にはすごく喜んだのですが、そう甘くはなかったです。
やはり初めから話を聞いていた通り、地主さんが売却の条件をつけてきたそうです。
先ずは坪単価。そして土地の一括売却。
分筆を行う場合は買い主がすべて揃ってからという。
三つの条件でした。
坪単価については詳しい金額はかけませんが周辺の土地よりちょっと高めの金額です。
というのも昔、その土地を一括でスーパーか何かお店が土地の買い取りをしようとしたことがあるらしく、その時の坪単価が地主の基準のようです。
少しは下げてはいるみたいですが時間が経てば今の景気の流れや地価もあるはずなのですが売り主による言い値ということみたいです。
不動産会社も査定時にかなり坪単価の話したらしいのですが歩み寄らなかったと。
土地の一括売却については分筆のことも関係するのですが切り売りをしたくないということと分筆を繰り返すとその分費用が売り主にかかるからということのようです。
あまりこちらにはいい条件ではないのですが、場所は住宅地の中で良い所に位置しているため悩みます。
あとは土地と建物のトータルの金額かなぁと。
とりあえずこの話はキープしておこうかなぁと思っています。

オープンハウスと不動産屋

Posted by コガネイ under 不動産, 家造り Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

新築で家を建てることはぶれることのない絶対条件なんだけれど、いろいろ家の形とか物件とか見ておかないと周りが見えなくなるので危ないなーて思ってた。

そんなある日、仕事から帰ってきてアパートのポストを見るとチラシが入ってました。

新聞に折り込まれているようなしっかりした印刷じゃなくて自社印刷したようなカラーペーパーに黒一色で印刷されたもの。

不動産屋の名前はあまり聞かない名前だったけどこのあたりの中古住宅オープンハウスの呼び込みチラシだった。

築10年でオール電化改修済み(IHクッキングヒーターとエコキュート設備)・4LDKで1530万円で月々の支払いが約5万円。簡単なリフォームも住んでいるようでした。

新築や建売住宅とはまた雰囲気は違うんだろうけど、間取りとかが参考になるかもしれないから行ってみることにした。あとすぐそこだから。

自分も近くなければわざわざ見に行かないけど、妻は初めから中古住宅には興味がなく、見る気もしないという事で一人で行くことになりました。

チラシを片手に歩いて行くと建て看板を発見!そこ曲がれと。住宅街の中に普段は見られない旗が建っていて場所がすぐ分かった。

玄関近くにテーブルが置かれて、自分とおんなじぐらいの年齢の営業マンが二人座って待ちかまえていた。

待ち構えていたというと怖い感じだけどそんなことはなくスゴく感じのいい2人でした中をぐるっと見せてもらいって説明をしてもらいました。

最後に買う気もないのにきてなんか悪い気がしたので土地探しついてみると、良ければ相談にのりますということで感じよく見送ってもらいました。

食いつかれたらどうしようかと思いましたが。(笑)