Archive for the ‘ハウスメーカー’ Category

 

玄関まわりにも意識を

Posted by コガネイ under ハウスメーカー, 家造り, 新築 Tags: , , , ,  •  コメントは受け付けていません。

  住宅を建てる時に、おざなりにされてしまいがちなのが玄関まわりです。大概の家庭では居室優先で考えるため、玄関まわりにおいては余り工夫がされないことが多くなります。

 しかし、せっかく建てるお家なのですから、各所を細部までこだわってみたほうが、住み始めてからの満足度が高くなります。

 もしも延床面積に少し余裕があるようでしたら、玄関の三和土やホールを広くとってみるとよいでしょう。玄関が狭いと意外と暮らし向きが不便に感じてしまいます。大容量のシューズボックスやシューズクローゼットを設置しておくことで、三和土に靴が散乱するのを防ぐことができます。また季節ごとの靴の入れ替えもシューズクローゼットがあると非常に便利です。靴以外にベビーカーや子供たちの遊び道具やご主人のゴルフセットなど、仮置きする場所としても利用可能です。

 玄関は訪問者がまず第一に印象としてインプットする場所でもあります。玄関ホールが広く開放的であれば、優雅な印象を受けます。壁の一部をガラスブロックにすると外からの目線を気にせずに光を取り入れることができます。センスよく観葉植物など置いておくと素敵ですし、植物も太陽光が届くので生き生きとしてきます。

 このように玄関まわりを二の次にせず、きちんと考えてデザインしてあげることで、住宅自体の完成度が高くなります。わたしの知り合いもこの考えを取り入れて佐賀住宅を構えました。来客がある際など玄関をはいったところで「素敵なお家」だと褒めてもらえるのが非常に嬉しいと言っておりました。

家を建てるとき、どこを選びますか?

Posted by コガネイ under ハウスメーカー, 家造り Tags: , ,  •  コメントは受け付けていません。

大手の会社を選びますか?町の工務店を選びますか?それとも?

宣伝戦の激しい昨今、人はどうしても大手建設会社に安心を感じがちです。家づくりだけではありません。

受験を迎える娘の塾選びの際、徒歩圏内だけで13軒もの学習塾があることがわかりました。内8軒が大手です。友人からは「大手は○○講習だなんだと授業料ばかりとられて、結局成績上がらないと聞くよ。個人経営の塾も様々で、本当に教え上手で評判な先生のところへ行けば、確実に成績上がるから、評判を聞いてみな。」とアドバイスされました。友人の薦めに従って評判のおじいちゃん先生のもとへ通っている娘は、苦手な数学を克服しました。

家を建てるときも、あとあと長くお付き合いできて信頼できる町の工務店(建設会社)を選びたいと考える方は多いと思います。大手に押され、集客に苦心されている工務店さん。あえて選び、お願いしたいと思うような、情報の発信が欲しいものです。

主に腕の良い職人さん(鳶・大工・左官・板金・電気・水道ほか)がスムーズに手配され、丁寧な仕事をされることがわかれば、クライアントは安心してお願いできます。そして「大手に比べ、高くつくのでは?」との疑念が払拭されるような、安心・明朗な見積もり金額の提示が望まれます。

リフォームの場合は、新築工事よりも更に大変です。既存の家の状態をよく見極め、クライアントの希望を叶えるにはどのような工事が必要か、丁寧な解体工事が必要であり、新設・補強部分の設計・施工にも、確かな腕が求められます。

新築を建てられるのだろうか

Posted by コガネイ under ハウスメーカー, 新築 Tags: , ,  •  コメントは受け付けていません。

最近、妻が友達になった方の旦那さんが住宅メーカーに勤めているらしく家づくりの話を良くしているようです。
つい先日も妻がその友達から現在の住宅業界の話について聞いてきたみたいなんですが、やはり東日本大震災の影響で住宅業界は一転して苦しくなったらしいのです。
震災前までは住宅ローンも低金利で家を建てるなら消費税が上がるまでの今が建て時!っていう感じだったらしいのですが、
この震災で住宅メーカー自体が新築の住宅を建てようにも建てられない状況になってしまったようです。
とにかく新築で住宅を建てるための建材や住宅設備機器が入ってこないらしい。
震災で関東や東北にあった工場が被災して建材の生産が大幅に少なくなってしまったことや被害を受けていない西日本の工場も震災復興などの関係でできるだけ効率のいい物しか作らなくなり、
そのできた建材なども優先的に被災地に送る様に要請が来ているとか。
住宅会社や工務店ってやはり新築住宅を建ててなんぼの世界だから建材などの納入がなく、
工事の現場が止まってしまうと二進も三進もいかなくなってしまうので非常に厳しい状況に突入してしまったようです。
これから新築の住宅を建てようと考えている私たち家族もこういった現状を聞いてしまうと心にブレーキがかかってしまって何とも言えないです。
誰が悪いわけでもないですから。
これから先、建材の値上げなども考えられるので本当に新築で住宅が建てられるのか不安になってきました。

工務店

Posted by コガネイ under ハウスメーカー, 家造り Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

ちょっと前に同僚の新築のうちを見せてもらってから大手ハウスメーカー以外にも地元の工務店さんの何社かに資料請求をしたんだけれど、いくつか資料が送られてきてました。

資料を送ってこなかった工務店もあるけど、メールでの返信があったり、電話がかかってきたりしてそれぞれの対応が違うものだった。

ただ電話をかけてきた所はガッツリ食いついてやろうという気持ちが見え見えだったらしく、嫁さんにバッサリ切られてしまいましたとさ。

そんな中、新築で一戸建てを建てている工務店2社ほど感じのいい資料や対応をしてもらったので話を聞いてみようかと思いました。

そのうちの一社は例の同僚のUが家を建てた工務店「S建設」です。

もうすでに嫁さんが電話でどちらも同日の午前と午後に予約を取ったらしく、まあ聴き比べてみようという感じでした。

午前中にO市にある「S建設」に行ったんですが、広い店舗で凄い感じがよくて同僚Uの家みたいに会社の中も外も白を基本にした感じの店舗でした。

またキッズルームもあり、お話を聞いている間にうちの子供たちは暇を持て余すことなく遊んでいました。

今までの住宅展示場なんかでは暇になってしまって「帰えろー!」ってすぐに言うんですが、まったくそんなことはなかった。

まぁ子供の相手をしてくれたおねぇさん達は大変そうでしたが・・・。(笑)

家づくりや資金計画の話を聞いて、そのあと会社から離れている所ですがモデルハウスの見学もさせてもらって、勉強になりました。

結構充実した感じというかお腹いっぱいになってしまったので今回は午後からのもう一社はキャンセルさせてもらいました。(汗)

ハウスメーカーを考えてみる。

Posted by コガネイ under ハウスメーカー, 家造り, 新築 Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

先日、H市で家を建てた同僚の家を見せてもらう為に行ってきた。

新築の家へ引越しが済んでだいぶ落ち着いてきたということでした。

白を基調にした家でシンプルと言えばすっごいシンプルなんだけどスタイリッシュっていうべきなんだろうか?

とにかくカッコイイ感じでした。

どこで建てたのか聞いてみると今まで聞いたこともない工務店の名前でした。

大手じゃなくてもカッコいいお家造りをしている工務店もあるんだなーって感心しました。

自分の中で大手ハウスメーカ神話崩壊!?(笑)

そこまで大げさなものではないけれど、大手ハウスメーカーだけじゃなくて地元の工務店なんかにも目を向けてみるのも良いのかもしれないと考えさせられました。

嫁さんはすっげー気に行ってしまったらしく、帰って早速資料請求をしてたみたいだ(汗)

同僚のUも「ここの工務店はすっげー親身になてくれたし、営業担当も会社スタッフも大工さんも感じ良かったよー。ちょっと建つまでの工期が遅れたけどね。」って言っていた。

家を建てた同僚が言うなら間違いないのかなー。

それから何件か、別の同僚のお宅も拝見させてもらったんだけど、それぞれ別の大手ハウスメーカーのたてものだけど、雰囲気的にそんなに差がないなーと思ってしまった。

注文住宅とは言え、どこも同じようになってしまうのかなーって疑問にも思ったし、せっかく家を建てるんだから他にない家を建てたいなーって思う。

あまりに独創的すぎて変なお家なってしまっても困るんだけれどね。(笑)

とりあえずいくつかの地元工務店に請求した資料が送られてくるまで待ってみましょうかねー。

展示場

Posted by コガネイ under ハウスメーカー, 展示場, 新築 Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

土地ばっかり気にししてても凹むばっかりで住まいづくりが前に進まなそうなんで住宅展示場に行って、数社みてきました。

住宅展示場と言うだけあってすっごい豪華な造りだけど実際には一般人がこんなにいい仕様で家を建てられるわけない!

と思いつつも、やっぱ夢が大きく膨らんでしまいますね。

まさに住宅展示場マジック!

営業マンの方のうまい言葉に乗せられないように気をつけなければ!

あまり懐疑的になりすぎるのもよくないんですけどねー。

今のところ、住まいづくりに関してお話を聞いてみようかなーって思っているのが3社ほどあります。

どこも大手ハウスメーカーなんですけどね。

やっぱり大手ハウスメーカーに任せた方が安心なのかなって思うんだけど。

妻は若干考えが違うらしい・・・。

まあ、始まったばかりだし、このハウスメーカーは駄目だと思えば切る時は切って、押し込まれないように気をつけておけばと思うのでした。

今、考えている3社以外の展示場もみたんだけどなんだか対応とか話の内容とかが気持ちよくないなーって思った所がいくつか。

初めっから根掘り葉掘り聞こうとするのって営業的に下手だなーって思うし、展示場内なんだから他社も見てくるのは当たり前じゃない?

なのにすごく他社の事を気にしてるみたいで○○はうすさんはどうでした?

みたいな。自分の所のアピールせんかい!って思わず突っ込みたくなりました。(笑)

また家は大手ですからみたいにブランド先行の横柄な態度?時代遅れの営業マンもいるのもいかがなものかと。

できるだけ親身になってくれる営業マンに出会いたいものです。