Archive for the ‘土地’ Category

 

土地探し

Posted by コガネイ under 土地, 家造り Tags:  •  コメントは受け付けていません。

住宅を建てるにあたって必ず必要になってくるのは土地です。
この土地によってこれからの生活が快適かそうでないかが決まると言っても過言ではありません。
土地を探す際には自分達が何を最優先して土地を選ぶかということを決めておきましょう。
そして土地の相場を知り、予算をどれくらいに設定するかも決めておくといいでしょう。

我が家も近い将来住宅を購入しようと考えています。我々の最優先事項は子どもの学校です。
学業に充実した小学生に通わせたいと思うのは親として当然のことです。
また同時に子ども達が通いやすく、治安がいいというのも最低限望むことです。
そして次にスーパーや銀行、病院が近くに揃っているかということも重要です。
このように環境が整っていることで生活のしやすさは随分変わってくると思います。

また私たち夫婦の希望で庭やウッドデッキスペースを充実させたいと考えているので、圧迫感なくある程度の広さの庭が確保できる土地であることも要望の一つです。
このようにある程度何を優先して土地を探すがということを決めておくと選びやすく、迷うことも少なくなるでしょう。
そして私が最近気になっているのが田んぼの跡地に家を建てるのは大丈夫なのかどうかです。
私の近所は田んぼや畑だった所が次々と埋め立てられ分譲地として売られ新しい家が建ち並んでいます。
住宅購入者が増えている中、土地の取り合いのようになっているのが現実です。

また田んぼや畑だった所を分譲地として整備している光景をよく見かけます。
田んぼの場所は低地になっているケースが多いです。
水害などの災害の危険性も気になります。家を建てる前に、土地のチェックもしておくと安心だと思います。

交際だぁ!

Posted by コガネイ under 土地, 家造り Tags:  •  コメントは受け付けていません。

  こんな事は初めてです、生まれて初めて女性から交際の承諾がもらえそうなAさんです!

しかし相手の女性のお母さんが入院中なのだそうで手術が終わり落ち着いたらと言われたそうなのです。

「手術代が用意出来ないって言ってたなぁ」なんでも200万円もの手術代が必要だそうで入院費などもろもろ合計すると300万円ほど必要で困っているそうなのです。

意を決したAさん貯金をはたいて彼女に渡す事にしました。

「これ、役に立てて!」・・・格好いいですAさん手術は来週ですよ!

さて、大分で不動産探しをしている友人のBさんから相談に乗ってほしいと頼まれ「素人だから駄目だよ!」と言いつつちゃっかりBさん宅にやって来たAさんです。

Bさんは50坪ほどの良い土地を見つけたそうで、建ぺい率30%で容積率60%なのだそうです。この土地に1階15坪、2階15坪の住居を建てたいそうなのですが聞いていたAさんが言うには、どうも接道している道路というのがみなし道路のようなので道路の中心から2mはセットバックとして50坪の面積からマイナスして建築面積を計算しなければならないそうなのです。

建坪が30坪より小さくなるのでは予定が狂ってしまうとBさん困ってしまいました。

そこでAさんが言うには、そもそも1階2階とも15坪の建物という事は四角い建物という事なのでそれではマッチ箱みたいでつまらないと言うのです。

いっその事地下室を作れば30坪以上の延べ床面積の建物は建てられるし地上部分もお洒落なデザインにした方が良いと言うのです。

Aさんは「そんな四角い倉庫みたいな建物を建てたらすぐ飽きちゃうよ!」との事で一案としては欧風スタイルなんか良いのではないかとBさんにインターネットで見せたところ急に「マッチ箱の家なんて家じゃない、倉庫だ!」という事になりお洒落な家を地下室つきで建てる事にしたBさんでした。

さて、あれから10日が経ち、手術も終った事でしょうし彼女が言っていた病院を訪ね受付で聞いているAさん「そんな人入院していませんが!」ビヨ~ン!

どうした事でしょう、そういえば彼女のアパートにも行った事がないのです。

早速メモを頼りに訪ねて行くと ピンポーン!「誰だお前!」・・「ごめんなさい!」

なんという事でしょうAさんがっくりですが生まれて初めての彼女だったのに「これじゃ結婚詐欺にもならねぇや、交際詐欺かぁ~!」・・・交際詐欺にはなりません交際前詐欺ですよAさん!

さて皆さん、四角いマッチ箱の家、いいと思うのですがAさんは嫌いなようですがどうでしょうか?

動き出した土地の話

Posted by コガネイ under 不動産, 土地  •  コメントは受け付けていません。

B市で見つけた土地の話ですが、あれから売り主と土地売買の仲介に入っている不動産会社が土地売買の条件を満たすために精力的に動いてくれているようです。
売土地のチラシを折り込みに入れたり、自社で印刷機をかけてそれをある一定のエリアに撒くポスティングだったりしているようです。
まぁ、土地売買に条件が付いていてそれを満たすことが難しいということもありますが、しっかりと動いてくれている様子が分かりました。
というのも新聞の折り込みチラシを見たり、自分が住む賃貸アパートにもポスティングがされたチラシが入っていたからです。
ただ気になる点としては約300坪の土地に客を4件つけるということは一件当たり約75坪。
75坪も敷地はいらない気もするんですけどね。その分土地代金も高くなってしまうし。
まぁ建物の本体を欲張って大きくしなければ、残りは駐車場としてのスペースにあてるのが妥当かなと。
よく住宅街で見られるのが縦列駐車で自動車を突っ込んで停めていたり、お客さんが来ると家の前に駐車していたりと言うのをよく見るのでお客さんが来てもしっかり自動車を停められるようにしたいなぁと思ったわけです。
でもやっぱり気になるのは金額かなぁと。
不動産会社からの説明では土地が2面しか接道していないので奥の土地に対して通す道を作らなければいけないという話なのでその分の道路が引かれるとのことでしたが、どのぐらい価格に影響するのやら?
まぁ自分以外の客があと3組いないと販売条件を満たさないので早く購入希望者が集まればと願うのでした。

あまり良い条件では・・・

Posted by コガネイ under 不動産, 土地, 家造り Tags: , ,  •  コメントは受け付けていません。

明けましておめでとうございます。
昨年は一度人事異動の件で家作りについてすべてストップさせる事態になりましたが今年こそは新築で住宅が建てられるようにがんばりたいと思います。
では土地の話を。
B市で見つけた土地は相談にのってくれた不動産会社に地主さんと交渉をしてもらってはいました。
何度かの話し合いの結果、昨年の年末ぎりぎりに売却についての合意が取れ、年が明けて先日その不動産会社が売却のための媒介契約を地主さんと結んだとのことでした。
売却が可能になったという話を聞いた時にはすごく喜んだのですが、そう甘くはなかったです。
やはり初めから話を聞いていた通り、地主さんが売却の条件をつけてきたそうです。
先ずは坪単価。そして土地の一括売却。
分筆を行う場合は買い主がすべて揃ってからという。
三つの条件でした。
坪単価については詳しい金額はかけませんが周辺の土地よりちょっと高めの金額です。
というのも昔、その土地を一括でスーパーか何かお店が土地の買い取りをしようとしたことがあるらしく、その時の坪単価が地主の基準のようです。
少しは下げてはいるみたいですが時間が経てば今の景気の流れや地価もあるはずなのですが売り主による言い値ということみたいです。
不動産会社も査定時にかなり坪単価の話したらしいのですが歩み寄らなかったと。
土地の一括売却については分筆のことも関係するのですが切り売りをしたくないということと分筆を繰り返すとその分費用が売り主にかかるからということのようです。
あまりこちらにはいい条件ではないのですが、場所は住宅地の中で良い所に位置しているため悩みます。
あとは土地と建物のトータルの金額かなぁと。
とりあえずこの話はキープしておこうかなぁと思っています。

B市の土地

Posted by コガネイ under 土地 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

先月、ドライブがてらにB市を走っていて見つけた土地に関してですが、けっこう厳しいかもしれないとの不動産会社からの連絡がありました。
物件探しを依頼している複数の不動産会社に見つけた土地の話をしてみると、今の所あの土地は売りに出ている土地ではないとのことでした。
複数の不動産会社の内1社だけがもう少し詳しい事を調べてくれるとのことでお願いしました。
確かに売りに出ていない物件の調査よりも売りに出ている物件を紹介していく方が不動産会社としては良いのでしょうが、駄目もとでも動いてくれる不動産会社の方がこちらとしては信用というか信頼できますよね。
調べ始めてからいくつかのことが分かったようです。
あの土地は近くに住んでいる地元の地主さんが所有している土地で今のところ分割して土地を売るつもりはないと。
一括なら土地を売ってもいいと。
土地の広さは300坪。
大体4件ぐらいは家が建てられる広さで、ざっとした一括販売での土地の価格は5000万円前後だと。
さすがに手が出ない土地だなぁと思いました。
仕方がないからあきらめるかと思っていたら、逆に不動産会社の方がその物件に興味を持ったらしく時間がかかるかもしれないけど地主さんにコンタクトを取って見るとのことでした。
他の不動産会社も手を出していないのでチャンスだと捉えたのでしょう。
土地の開発とか分割とかよくわからない話になってしまったのでそこのところは不動産会社に任せるしかないと思います。
その土地も一つの選択肢と捉えながら他の土地も探していきたいと思います。

気になる土地を見つけた

Posted by コガネイ under 土地 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

家を建てるための土地探しをするために複数の不動産会社に物件探しの依頼をしてはいるんですが今の所、興味をそそる土地物件の情報は出てきていません。
また不動産情報誌やインターネットで物件を自分で探してみてもあまりピンと来る物件がありませんでした。
休みの日にドライブがてらにB市の希望エリアをぐるった回っていたんですが、一か所だけ気になる空き地を見つけました。
大きな主要道路から2本ほど中に入った住宅街の角地の土地。
道路には2面接している状態で、以前にこの周辺は区画整理が行われたようでよう壁が入っています。
土地は道路より最大で1.5メートル高くなっていますが、道路に接している2面とも歩道が整備されていました。
近くにはコンビ二やスーパー、ホームセンターなどもあり車で5分ほどの所に小学校も中学校もあります。
周りにもいくつか空き地や売り土地もありました。
不動産会社の看板が立っている土地や農作物が作られている土地、長らく放置されているような土地などありますが、自分が目を付けた土地が日当たりも良く気になってしまったわけです。
一つ難点なのがちょっと土地の広さが大きすぎることでしょうか。
こういう場合は部分的に土地を売ってもらえるのか分からないので物件探しを依頼している不動産会社にこの土地の事も調べてもらおうかと思っています。
この他にもいくつか候補になる土地が出てくるのをもう少し待ってみようかなとも思います。
あまり焦らずに土地探しと家造りを進めていこうと思います。

まずは土地探しから

Posted by コガネイ under 土地, 家造り Tags:  •  コメントは受け付けていません。

人事異動の話がなくなって夢の家造りの話がリスタートになったのでとり合えず家を建てるための土地探しから始めることにしました。
不動産情報誌やインターネットを使って不動産会社のホームページを見たり、不動産ポータルサイトで検索してみたりと探してみました。
また土地を探す地域をH市だけではなくもう少し広げてもみようかと思います。
隣のB市やその先のO市まで含めて探すことにしました。
確かに長男の入学の話なども関係してくるのですが、今のH市よりもB市とH市の方が生活環境や交通の利便性など考えると良いかもしれないと言うことで広げることにしてみました。
こう言ってしまうと親のわがままなのかもしれませんが、小学校の入学時ならば新たな友達づくりも問題ないのではと思いますし、子供は環境への順応は早いだろうと思います。
また土地にかける予算に関してももう少し出さないと良い土地を取得することができないだろうと思い考え直している所です。
複数の不動産会社に探す土地の希望条件を伝えて土地の情報を紹介されるのを待っている所です。
土地の情報を待っているだけではいけないと思い、自分でも希望エリアを走ってみて空き地などに目をつけて不動産会社に調べてもらおうかとも思っています。
また家造りを依頼する住宅会社も今までお話をさせていただいた住宅会社さんもあるんですがもう一度冷静に家造りを考えるために、含めた上で複数の会社に話を聞いてみようかと思います。

リスタート

Posted by コガネイ under 土地, 家造り Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

会社での新事業所設立に伴う大型人事異動がなくなったんで、
また家造りを始められるようになったのは嬉しいことなんですが、
人事異動がなくなった煽りで新規事業所で始めるはずだったプロジェクトがスライドしてこっちに回ってきたようで、てんやわんやでした。
休みの日も急遽出勤したりとかで大変でした。
家造りに関しては以前お話を聞かせてもらってた2つの会社でリスタートしたのですが、
妻と話した結果、この二つの会社も含めてもう一度住宅会社選びをし直そうかということになりました。
申し訳ないと言えば申し訳ないけど、せっかくのマイホーム造りだから。
と言いつつもなかなか自分が休みが取れないんで他の住宅会社に話に行き機会もなく、
妻が子供を連れてモデルハウスや住宅展示場を見に行ったぐらいで特別進展もなく。
それと土地探しも考えなくちゃいけないわけで。
実は以前目をつけていた土地が合ったんですが、
管理している不動産会社に問い合わせもせずにいたんですが、
先日仕事の都合でその問いの近くに行ったものだから前を通ってみたら既に新築住宅の工事が始まっていました。
コツコツと家造りをしている大工さん達を見ながら人事異動の話が浮上しなければ・・・とちょっと残念な気持ちで少しの時間見ていましたが、
これも何かの縁だし仕切り直してがんばって他の土地を探そうと思っています。
住宅会社の他にも不動産会社も探さなければいけないなぁと。
やること山積みですがボチボチやっていこうかなと思います。

土地探し

Posted by コガネイ under 土地, 家造り Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

週末の休みになると買い物や出かけついでについつい車でグルグルと土地探しの旅に(笑)なっています。

インターネットや不動産情報誌なんかに載っていた情報をもとに土地を見に行くんですがやはりピンと来るものがないんですね。

先日見に行った土地は、インターネットで情報を拾った土地だったんですけど、写真ではすっごくいい所そうに見えて、

坪数も50坪で価格も1000万円を切るという土地だったんですが、

実際に現地にって見ると写真とは大違いで草はボウボウに生えていてしかも敷地内になんか変なゴミとかあるし・・・。

しかも土地の形が縦長だったんです。

周りに立っているお家の土地と比べて考えると随分といびつな形の家になってしまうんじゃなかろうか・・・って思うと意気消沈しました。

他にもインターネットや不動産情報誌を当てにして、

見にいった土地でも道路に対して高低差があったりとか、

畑としてしっかり農作物が作られていたりだとか、

なんか不安になる土地ばかりでした。

価格と土地の状態ってやっぱり関連性があるのかなーって疑問に思うし、

売る方は本気で土地を売る気があるのかな?とも思いましたね。

あと一番気をつけたいのが写真・画像ですね。

まったく別の所ではなかろうかって言うぐらいに差があるので自分の目で実際に確かめないと怖いですね。

周辺施設とかも情報誌やインターネットには載ってないし。

さすがに飲食店の真横とかも嫌だし、人の出入りが激しいとこの嫌だしね。

当分土地探しに苦労しそうです・・・。

家造りのエリア決め

Posted by コガネイ under 土地, 家造り Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

前回にも書いたんですが家を建てたい、だいたいの希望エリアを決めてしまってるんですが、これが良いのか悪いのか迷うところでもあります。

他のエリアでは自分達の考えている予算的のも問題ない価格の土地はあるみたいなんです。

なぜ希望エリアを決めてしまっているかと言うと自分の仕事の関係が大きく影響してます。

県内でもけっこう大きめの会社に勤務してるのですが、事業所が県北と県南にあって、

実は小さな事業所もあるのですが自分の仕事内容的にはこの二つしか人事異動の可能性は低いんです、

ちょうど二つの事業所の中間地点になる所のH市に家を建てたいと思っているんです。

実は現在もそのH市に住んでいるんですが家賃が駐車場も含めて6万円。

ずっ~と自分のものにならない賃貸アパートに6万円を払い続けるよりは家を建てるために住宅ローンを払ってた方が賢いと思いました。

それと同じ部署で働く同僚たちもこのH市で家を建てたり、中古のマンションや住宅を買い始めています。

他人の波に乗せられてというわけでもないんですがね。(汗)

それと学校の問題です。

生活の利便性を考えると隣のB市の方が買い物や病院なんかも充実しているんですが長男が既に幼稚園に通い始めて、

友達もたくさんできたということを考えると来年小学校に入るわけですが、

市をまたいで住まいづくりと引越しをすると考えるとまた一から友達づくりをさせるというのもなんだかかわいそうな気がするんですねー。

このエリアで良い土地があればと心から思っています