Archive for the ‘未分類’ Category

 

被災していない者の辛抱

Posted by コガネイ under 未分類 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

先週ですが東北地方と関東地方で大地震が起きて、連日ニュースやインターネットなどで被害の状況を見ているわけですが胸が閉め付けられる気持ちでいっぱいです。
被害に遭われた方や亡くなられた方には申し訳ないですが、私の知人や友人とは連絡が付いたので
そのことについては安堵していますが複雑な心境であることには変わりはありません。
またニュースやインターネット、つまりブラウン管や液晶画面の中で映し出される映像はどこかまだ大分に住む私には現実に思えない、思いたくない部分もあります。
しかし、先日買い物に行った際にトイレットペーパーやティッシュペーパー、電池、子供の紙おむつなどに購入制限がかかっていたのを見て、
こうした被災地でない所に住む人間が何かしらの辛抱や支援をしなければいけないと思い、少額ではありますがレジの募金箱にお釣りを入れました。
まだ救援物資などの援助経路が確立していない現状ではこれぐらいのことしかできることないのですができることをするということも考えなければいけないと感じたのでした。
また聞いた話によると様々な物資が東北地方や関東地方に向けられるということです。
私と家族は今、家造りを考えていますが構造用の合板や建材なども復興や仮設住宅建設のために被災地に在庫が集中するため、全国的に不足してしまうとのことです。
今、住宅メーカー契約しても家が経つ見通しが立たないだろうと職場などでも話をしていましたが、
家を建てること自体が贅沢な話しのなのでそれも被災していない私達の辛抱でもあるのかなぁと思います。